東京約10年、長崎5か月、そして鹿児島Uターンなう人生録

1986年生まれ。鹿児島に生まれ、鹿児島に育ち、なにも考えず鳥取の大学に巣立ち、さらに東京は地方人の集まりだから優しい人が多いという偏った考えで東京に旅立ったわたし。なんと東京在住X年にして、結婚で地元に帰るというと昭和な進展を迎えることに。。まさか鹿児島に帰るという現実がこんなに早く来るとは…さて、鹿児島に帰ってなにしようかな。。(=゚ω゚)ノそんなどうでもいい毎日の奮闘記。つまりただの日記

小鉢が豊富なランチが女性に嬉しい♪和定食やさん”おむすび葉月”

昼ごはん何食べよう?

パスタとかラーメンはデブるし、中華は気分じゃないし

やはしここは乙女的に(無理ある)小鉢がいっぱいあってヘルシー(?)な定食でしょ!

でもカロリー取るならおいしいもの食べたいよねぇ。。

 

長崎駅のショッピングストリートとして人気の浜市アーケードを旦那とぶらり。

お昼時にどこに入ろうかと、旦那とあれでもないこれでもない、「結局どれにすんねん!?」と短気な彼なら切れそうなほどにウロッて見つけたお店

f:id:kagoshimayoshiko:20161028140652j:plain

おむすび葉月

入り口の見本画像で小鉢が多いのと、ランチ価格800円〜というコスパのよさに

ひとめでここだと決めちゃいました。

 

階段を上がって店内に入ると、カウンター10席くらいと6名と2名のテーブル席がひとつずつあるだけのこじんまり感。

 

9月末から長崎のランチパスポートを販売してて、そこに葉月が載ってたみたいだもんで、そういう”クーポン”好きな女性でぎゅっと席は埋まっちゃってました。

 

6名席にはおひとりさまが座ってたので

店員さんヤングレディ「相席でしたらすぐ案内できますよ」

(ややクール目、笑顔少ない)

 

でも2名席テーブルのカップルが帰りそうだったの

旦那&かごしまこ「(空きそうなんで)待ちますー」

 

店員さんごはんづくり担当のクマっぽい男性「だんどりあるんで(すぐ開けられないよ)」

 

旦那&かごしまこ「はーい」 

 

若干接客が丁寧じゃない雰囲気にムッ?としつつも入り口前で待つ。

ただその間接客を観察していると、対応は親切かつ細やか目だったりしたんで

きっと笑顔少なめな独特なクールレディとマイペースなクマさんなのかなと妙な納得をしつつしばし待つ。

 

カップルが去った後の2名席に通されてメニューを選ぶ。

旦那は日替わり、わたくしは葉月ランチなるなにやらお得そうなセットメニューをチョイス

f:id:kagoshimayoshiko:20161028141747j:plain

日替わりは3-4種くらいのメインのおかずから好きなのが選べるよう

 

葉月ランチはメインのおかずが2種あるのと、コーヒーまでついてくるらしい! 

それで日替わりと50円しか変わらないのはお得♪

f:id:kagoshimayoshiko:20161028141429j:plain

こちらが葉月ランチ

漬物におかず2品、小鉢系なサブおかずが4品にお味噌汁、そしてデザート♪

これでなんと850円

 

とここで驚愕するのはまだ早く。。。

 じゃんっ!!

f:id:kagoshimayoshiko:20161028141624j:plain

 店舗名に忠実なおむすびさま登場!

しかもダブル♪

 具材は10種類くらいから自分で好きなのを選べちゃいます!

 

うちは高菜と、、、なんだたっけ笑

 

東京離れて、九州でごはん食べるときいつも思うけど、、

九州のコメうまっ!!

 

なんっていうか、かおり豊かで、ふんわりほくほくとして、重くない。。

関東では敵かのごとく炭水化物をできるだけ避けていたのだけど、

ランチとかででてきたらこらもう食べちゃうよね。

おいしすぎ、九州のお米様!

 

てなわけでおむすび2名さまも完食☆

 

んで肝心のおかずだけど、こっちもおいしい♪

鶏のから揚げは、甘い系のたれがかかっていて、かりっとした衣とトロッと甘いたれの相性抜群☆

添えられた細かく切られたキャベツにたれを絡めて食べるのもめっちゃ合う!!

 

ほんで、手前のお魚のフライ!衣がサクッ!酸味のやさしいマヨネーズとぴったり!

 

小鉢もおいしっくて、豆腐×塩昆布×ごま油?のコラボレーションは早速旦那のお弁当に真似ちゃいました!

 

節約も大事だけど、外食でおいしいレシピを真似てくと広がってっていいよね。 

 

ランチパスポートなら税込み540円?で行けるらしいね。。いいなーと思っていたら

先日ゲットしましたランチパスポート。笑

 

前は完売していたのに増刷されたのかな?

長崎駅アミュプラザの本屋にあったよ。

まだあるかな?

 

てなわけでまたランチパスポート片手に行くっきゃないとおもった限りでしたー

 

ちなみに・・

その晩の旦那との宅のみでも、「今日のランチおいしかったねー」としみじみ語っていたかごしまこでした。