東京約10年、長崎5か月、そして鹿児島Uターンなう人生録

1986年生まれ。鹿児島に生まれ、鹿児島に育ち、なにも考えず鳥取の大学に巣立ち、さらに東京は地方人の集まりだから優しい人が多いという偏った考えで東京に旅立ったわたし。なんと東京在住X年にして、結婚で地元に帰るというと昭和な進展を迎えることに。。まさか鹿児島に帰るという現実がこんなに早く来るとは…さて、鹿児島に帰ってなにしようかな。。(=゚ω゚)ノそんなどうでもいい毎日の奮闘記。つまりただの日記

海を眺めながら沖縄料理を堪能♪|沖縄カフェ&雑貨店 ICHARIBA(イチャリバ)長崎県大村市

長崎県500円ランチパスポート片手に、今日はどこに行こうかなと旦那さんとプチミーティング

 

土日祝日カレンダー通りお休みの旦那ちゃん☆

ランチパスポートは掲載のランチメニューが税込540円というお得なパスポートではあるんだけども、「※土日祝利用不可」と注意書きにあるお店が結構多いのが難点☆

 

この日は日曜だったもんで、日曜日定休日のところも多く、さらに店舗選びがむずかしくなるのだ

 

旦那ちゃん「沖縄料理おいしそう」

と旦那ちゃんが見つけた沖縄料理屋さん”ICHARIBA(イチャリバ)”日曜日も使用でき、日曜営業していたので、早速行ってみた

 

◇沖縄カフェ&雑貨店 ICHARIBA(イチャリバ)長崎県大村市

f:id:kagoshimayoshiko:20161109092448j:plain

お店の前には大村湾が広がり、いよいよ沖縄っぽい雰囲気が楽しめそうな予感☆☆

 

f:id:kagoshimayoshiko:20161109092602j:plain

太陽の光に反射した水面(みなも?)が美しひ・・・

 

店内に入ると、すでにお客様が2-3組ほどはいってにぎわってました

テーブル席が5-6席ほどあったかな?

 

沖縄の雑貨や食品も販売していて、店内で売っている食品を買って、お店の料理を再現できるんだとか!

気に入ったらお家でも作れちゃうんですねー

 

んで、旦那ちゃんとかごしまこが選んだのは、もちのろんで、ランチパスポート略してランパスに掲載の「ベーコンチーズタコライス 

f:id:kagoshimayoshiko:20161109093440j:plain

 なんとも沖縄っぽいめにゅう

 

注文して待つ間も、店内で雑貨や食品なんかを見ていられるから、待ち時間も気にならずよい♪

他のお客様はシニア夫婦やおじさまが一人での来店など、落ち着いたお客様が多く、ゆったりした空間ができているのもよい☆

 

さて、早速セットの日替わりドリンクが運ばれてきましたYO!

f:id:kagoshimayoshiko:20161109093747j:plain

なんだこの紫のジュースは!!!

 

ごくり・・

 

さぱーーーん!!(口のさっぱり具合を表す効果音)

 

やつの名は、「グレープ(ぶどう)ジュース(しかもさっぱり味)

 

うま!実は何を隠そう(かくしてない)グレープジュースってあんまり好きじゃないのだ。なんかグレープのグミをそのまま液体にしたような着色料とか甘味料具合がさ・・

んでも、このグレープジュースは、さっぱりとお酢風味のグレープジュースを飲んでる感じですっきり行けた♪

 

食前の飲み物としてすばらすうぃい☆

f:id:kagoshimayoshiko:20161109094105j:plain

窓際の席に座れたので、青い海に青い空、さっぱりグレープジュースで南国気分♪

 

そこにやってきましたよ!メインのベーコンチーズタコライス!!

f:id:kagoshimayoshiko:20161109094220j:plain

おいしそーー☆(食べただろお前

 

てわけで食べただろお前のかごしまこさん、お味のほうは・・・?

 

かごしまこ「んーーー!!おきなわーーーー!!」

解説:キャベツが細かく切られているからざくざくと強すぎる邪魔な歯ごたえなく、食感がやわらげられている。具材たちが細かくカットされ、絶妙にソースと混ざり合い、口の中でこらまたいい感じに融合します

( ;∀;)うほー

辛さが足りないときには、追いソースで辛味アップ♪

 

やぱり南国料理には辛味が大事よね

ということでパクパク旦那ちゃんと完食☆

 

帰り際にまた店内のショップを見て、旦那ちゃんご希望により「パイナップル黒糖」を買ってしまいましたとさ

 

カフェの店内ってついつい買っちゃうよねえ、ずるいわーーー(笑)

 

てわけで、海を眺めながら沖縄気分が楽しめる、イチャリバさん、ぜひおいでやすー(沖縄弁で言え)

 

あ、そうそう、帰り際に店員さんにシーサーミニをもらっちゃったので、窓際と玄関に飾ってます♪(これはいつもやっているサービスではないと思われますのでご注意)

f:id:kagoshimayoshiko:20161109100638j:plain

喜びのあまり、お店の前で勝手に並べて撮影の図

 

 

関連ランキング:沖縄料理 | 岩松駅