東京約10年、長崎5か月、そして鹿児島Uターンなう人生録

1986年生まれ。鹿児島に生まれ、鹿児島に育ち、なにも考えず鳥取の大学に巣立ち、さらに東京は地方人の集まりだから優しい人が多いという偏った考えで東京に旅立ったわたし。なんと東京在住X年にして、結婚で地元に帰るというと昭和な進展を迎えることに。。まさか鹿児島に帰るという現実がこんなに早く来るとは…さて、鹿児島に帰ってなにしようかな。。(=゚ω゚)ノそんなどうでもいい毎日の奮闘記。つまりただの日記

波佐見焼×レトロカフェでおしゃれなランチタイム♬|モンネ・ルギ・ムック 波佐見町西の原

長崎県諫早市に移住して、早1ヶ月(=゚ω゚)ノ

 

知り合いはほぼ皆無のこの長崎の土地に唯一、東京の渋谷でネット通販の会社に勤めてる頃の後輩ちゃんが長崎県佐世保に住んでる☆

せっかく奇遇にも同じ県になったし、久々に会うことに♬

 

で、中間エリアの波佐見町に行ってきましたよ(=゚ω゚)ノ

 

諫早市から波佐見エリアには、川棚駅まで行って、そこからバスで行けるよう

ネットにあまり細かい情報なく少し調べるの困ったからまた別日記で細かくは載せるとして、今回はタイトル通りご飯の話を☆

 

波佐見焼で有名な波佐見のまち

ここでは西の原というおしゃれな雑貨屋さんや、カフェ、コーヒー店などが集まったエリアがあり、最近若者に人気を集めてるとか

 f:id:kagoshimayoshiko:20161110165640j:image 

 この西の原ブームのきっかけとなったというカフェ「モンネ・ルギ・ムック」にいってみた

http://ieagent.jp/?ref=afm http://ieagent.jp/?ref=afm

 

◇モンネ・ルギ・ムック 波佐見町 西の原エリア

 f:id:kagoshimayoshiko:20161110165941j:image

平日木曜に来店。水曜は定休日らしいからご注意を☆

いくら人気カフェとはいえ、平日だし九州の山の中だし(バカにはしてません、なぜなら私も九州出身)、大して混まないだろうと思って少しなめてたら、、

 

オープンの12時前、、

お店の前に、並ぶわ並ぶわ人の列が!!

えぇーー!(=゚ω゚)ノ

平日やで!?みんな何しとるじゃーしかも雨なのに!!

 

オープンとともに店内はえらい駆け込み寺状態。次々に席が埋まっていきやした

f:id:kagoshimayoshiko:20161110170017j:image

 レトロな建物の雰囲気を生かして改装されたという、カフェレストラン

内装は木が生かされててあったかみがあり、ゆったりできる雰囲気

 

二階もあって、あがってみるとハンモックなどかかっておしゃれな装い(=゚ω゚)ノ

f:id:kagoshimayoshiko:20161110170209j:image

 

カウンター席が奥にあり、こちらは店長さんと直接お話ししてる人もいて楽しげだった

f:id:kagoshimayoshiko:20161110170246j:image

 

ランチメニューは日替わりのようで、この日は3つのメニューから選べた

しかも全て850円というのがありがたい

f:id:kagoshimayoshiko:20161110170328j:image

かごしまこはココナツミルクカレーをチョイス!

後輩ちゃんは鶏もも肉のソテー マスタードソースをチョイス

サラダも欲しいなということでサイドメニューのナッツ仕上げのグリーンサラダ キヌア添え400円もオーダー

 

店員さんは忙しげだったけど、お水のセルフコーナーがあったから待ちきれないときはこちらからお水が取れて便利♬

f:id:kagoshimayoshiko:20161110170515j:image

 

かごしまこがトイレに行ってる間に、サラダさんが登場!意外と早くきてた

f:id:kagoshimayoshiko:20161110170648j:image

うはー!

スーパーフードキヌアさんも載ってたオシャンティー♡

お皿が波佐見焼というのも乙です、、このお皿も波佐見焼のよう♪

器がいいだけでも美味しく感じるよね。

 

サラダをつまんでたらメインも登場!

混んでるのに結構メニューもすぐきてくれるから嬉しい♬

 

ココナツミルクカレーはルーをかけてない状態できて、ご飯にかけるナンプラーさんも添えられてマス

f:id:kagoshimayoshiko:20161110170842j:image

 ここに躊躇せず、ルーをベシャリ

f:id:kagoshimayoshiko:20161110170905j:image

ペシゃりの表現は悪かったが、オシャンティでうまほーー!

具がでっかいのも食べ応えあっておいしそう♬

 

ちなみに後輩ちゃんのソテーも具材がでっかい f:id:kagoshimayoshiko:20161110171039j:image

チキンがおっきいのがいいねぇー♬

 

もりもり系大好きな人からすると、ぱっと見「え?少なくね?」と思っちゃうかもだけど、意外とご飯タップしでお腹いっぱいになる!!

 

物足りない人には、プラス100円でデザートが、プラス300円でドリンクがつけられるからオススメ☆

 

人は多いのにゆったりくつろげる雰囲気だからファミリー、デートなんかにいかがでしょ?

 

ちなみに近くに西の原グループ?のコーヒー店もあるからセットにしないでこっちに行くのもありじゃないすかね笑♬

◇イソザキ珈琲 Shady

f:id:kagoshimayoshiko:20161110171356j:image

自家焙煎コーヒー豆屋です。 コーヒー豆の販売と少しの喫茶スペースを設けており、テイクアウトも行っています。

 

関連ランキング:喫茶店 | 波佐見町その他

 

http://ieagent.jp/?ref=afm http://ieagent.jp/?ref=afm