東京8年、鹿児島Uターンのはずか長崎なう人生録

1986年生まれ。鹿児島に生まれ、鹿児島に育ち、なにも考えず鳥取の大学に巣立ち、さらに東京は地方人の集まりだから優しい人が多いという偏った考えで東京に旅立ったわたし。なんと東京在住X年にして、結婚で地元に帰るというと昭和な進展を迎えることに。。まさか鹿児島に帰るという現実がこんなに早く来るとは…さて、鹿児島に帰ってなにしようかな。。(=゚ω゚)ノそんなどうでもいい毎日の奮闘記。つまりただの日記

NYスタイルとうたうおしゃれカフェ&バーに行ってみた|NexYank Cafe(ネクスヤンクカフェ)長崎市万屋町

今回は、NYスタイルとうたう、長崎市万屋町のカフェ&バー「ネクスヤンクカフェ」でランチしてきたYo

◇NexYank Cafe(ネクスヤンクカフェ)長崎市万屋町 

f:id:kagoshimayoshiko:20161121160911j:plain 【ちょっとした前置き】

長崎県諫早市に移住してはや2か月。

鹿児島出身とはいえ、長崎には修学旅行くらいしか言ったことがないので、慣れない土地のおいしいグルメを楽しみたい&開拓していきたい!

でもお金かかるし、なんとかコスパ良くということで何とかゲットできた500円ランチパスポートを駆使してランチを旦那ちゃんと一緒に渡り歩いているかごしまこ。

 

今回は、長崎ベイサイドマラソン&ウォークに旦那ちゃんが出場し、長崎市に行くことになったので、せっかくだからと長崎市でランチパスポート(略してランパス)してみたのさ。

 

店内はレンガ調の壁にアンティークな家具がそろえてあり、おしゃれな雰囲気。

店内の置くにはアパレルショップも。 

席はゆったり座れるソファー席にテーブル席、店内のスタッフさんとおしゃべりしつつなカウンター席と、店内から外を眺められるカウンター席が。

f:id:kagoshimayoshiko:20161121161623j:plain

出典:http://nexyank.tumblr.com/about

ソファー席は10人くらい座ってゆったりできそう。

人数が多い女子会なんかにいいかもね。(腰の弱いかごしまこ的にはテーブルがもっと高いほうが食べやすいけどもww) 

f:id:kagoshimayoshiko:20161121161824j:plain

出典:http://umakamon.area9.jp/article/0185710.html

旦那ちゃんと入ったのは日曜の12時ころ。

お昼ジャストたーいむだし、めちゃ混んでるかなと思ったら意外と店内は空いていて、カウンター席に常連ぽいおじさまと、テーブル席に女子会2名、スクエアのテーブルに家族3名の合計3組ほどいるだけですんなりと座れた。 

んで、ランチパスポート、略してランパスからお店を知ってきているので、ランパス掲載の「バターチキンカレー」をオーダー☆ 

 f:id:kagoshimayoshiko:20161121161407j:plain

手羽元2本を使い、スパイスを合わせてじっくり煮込んだカレーとのこと!

写真も味わい深くおいしそうーー♪

 

オーダー時に、

店員さんの対応が、『なんだランチパスポート(略してランパス)かよ』(店員さん心の声想像)という雰囲気が漂っており、ちょっと「え、、」と思ったけど、まあ席に座る前に頼んでしまった内も悪いと、店内にある雑誌をぺらぺらしながら待つ。

 

そして、ずびーーん☆

きましたYO!カレーちゃん♡ 

って、、、え?!

f:id:kagoshimayoshiko:20161121162628j:plain

手羽元・・・1匹しかおらへんやないの・・・・・

(もちろん旦那ちゃんの分も・・・) 

ランチパスポート(略してランパス)には2本て。。。

2本て書いてあったやないのーー!

 

これに気付いたのはなんと、食べ終わって店内を出てランパスを見返したときだったので、食べてるときには気づかずそのままでてしまったが。。。 

画像だけならともかく、文字(テキスト)でも「2本」ってしっかりかいてるのに1本しかつけないってちょっとあれじゃないすか?

 

いやいや、ケチな意味じゃなくてサービスでそうするって書いてあるのだしさ☆

旦那ちゃんも「数両少ないならそう言ってくれれば納得するのに何もないのはちょっとね」と温厚でめったにおこらない旦那ちゃんもちょっとプリッとしていました笑

 

ええと、お味のほうはまあ、普通かな?

甘辛なルーがちょっとめずらしい風味だった。ご飯はかためでかごしまこ的には好みな硬さだけどふっくらとがよい人にはすこしあれかもしれません。

こういうおしゃれな店は雰囲気を楽しむところなんだなとつくづく感じてしまった次第です。

ちなみにランチメニューはほかにもパンケーキとかホットドッグがあるみたい。

※めっちゃぶれとるw

f:id:kagoshimayoshiko:20161121162613j:plain

お洒落な雰囲気の中ではやりのものを楽しみたいという方にはよいかもしれませんが、個人的にはもうよいかな?という感じかなー。

ちょっと残念でした。。

https://www.shoppers-eye.jp/?f=2041 https://www.shoppers-eye.jp/?f=2041