東京約10年、長崎5か月、そして鹿児島Uターンなう人生録

1986年生まれ。鹿児島に生まれ、鹿児島に育ち、なにも考えず鳥取の大学に巣立ち、さらに東京は地方人の集まりだから優しい人が多いという偏った考えで東京に旅立ったわたし。なんと東京在住X年にして、結婚で地元に帰るというと昭和な進展を迎えることに。。まさか鹿児島に帰るという現実がこんなに早く来るとは…さて、鹿児島に帰ってなにしようかな。。(=゚ω゚)ノそんなどうでもいい毎日の奮闘記。つまりただの日記

長崎の陶磁器の町、波佐見の町を歩く〜その①〜意外と難しい、波佐見町へのアクセス〜

400年前に始まったといわれる歴史と伝統ある"波佐見焼"。

やきもの公園に、窯元さんや展示販売店、古民家を改装したようなレトロカフェなど、観光したくなるスポットが満載の町…。

 

長崎県諫早市に移住してきた、わたくし、

かごしまこ。せっかく長崎にいるのだからと波佐見町にいってみよーーー☆と、意気揚々としたのもつかの間…。 

波佐見って・・・・最寄り駅がねぇえええええええΣ(・ω・ノ)ノ!

車がないかごしまこには致命的!

f:id:kagoshimayoshiko:20161123231633j:plain

出典:http://www.nagasaki-ebooks.jp/?bookinfo=ディープ波佐見町

『ディープ!!波佐見町』なるフリーペーパーでは、川棚駅三河内駅有田駅が最寄りとしているが、これらは車で20-30分はかかる駅!!

これが最寄り駅とは前向きすぎるぞ、『ディープ‼波佐見町』!!なんか好きだw

んでまあ今回は自虐的ポジティブは置いといてーの、ノーカー(車を持っていない)な庶民は一体どうやって波佐見町巡りにいったらよいんじゃろかーい★

 

ってわけで今回かごしまこが廻ったルートをご紹介☆(´・ω・`)

 〜〜〜諫早駅からの出発でお送りします〜〜〜  

ひとまず、最寄り駅とうたわれる川棚駅へ向かうべし

やっぱ最寄り駅にひとまず向かうのが波佐見に近づく第一歩!

ってわけで、波佐見町の最寄り駅の中で、諫早駅から最も近い川棚駅へむかっちゃってーー☆ 

f:id:kagoshimayoshiko:20161123233410j:plain

出典:http://blog.livedoor.jp/un_journal-chapitre_deux/archives/51875322.html 

川棚駅から徒歩3分、川棚バスターミナルへ向かうべし

川棚駅の駅舎をでて左手側に歩いたら見えてくる、歩道橋を渡るとすぐ川棚バスターミナルがあり、ここから波佐見へのバスが出ている☆

駅から歩いて3分もかからないほど。駅員さんが優しく教えてくれるので、わからなかったら即座に聞くべし!なぜなら田舎は本数が少ない!!!乗るはずのバスを逃したら1時間くらい待つこともありうる!

タイムイズマネー!

f:id:kagoshimayoshiko:20161123233803j:plain

こちらが川棚バスターミナル(歩道橋の上から撮影の図)

◇バスは「内海」行きに乗るべし

歩道橋からバスターミナルの建物内に入ってバスを待とう。

ターミナル内に入ると室内のみなさんに注目されるが気にしちゃだめだ、田舎のおきてだ。なんだかちょっとじめっぽいターミナル内にはベンチがあるから座って待つべし

 

バスの出発時刻の5分くらい前になると、バスがターミナルのドアの前にやってきて停まってくれるので、立ち上がってお目当てのバスに乗る仕組みだ☆バスに乗っちゃえばこっちのもん♪ 

ってえ!?どこに下りればいいのーー!?

 ◇波佐見エリア内なら、どこにおりてもたいていは歩いて回れる(と思うよ?)

こちらが川棚バスターミナルから内海までのバスの時刻表。(川棚バスターミナル⇒内海行き、平日版)

f:id:kagoshimayoshiko:20161123235412j:plain西肥バス時刻表より

降車地:川棚バスセンター⇒石木⇒万年橋⇒下宿⇒波佐見役場⇒内海

全部の降車地は載ってないけど、この中だと大体「波佐見役場前」あたりから先で降りれば問題ないかと思われる(´・ω・`)

話題のおしゃれスポット西の原エリアに前にもバス停があるから。そのあたりを狙う方は、そこで降りるのが便利そうですな♪やきもの公園も歩いていけるし♪

 

ちなみにこっちが土日祝のバス時刻表(川棚バスターミナル⇒波佐見エリア)

※行先は『内海』となってる。

f:id:kagoshimayoshiko:20161124001228j:plain

さあ!ノーカー(車を持っていない)庶民派のみなさん!波佐見焼に出会いにレッツラゴー★('ω')ノ激古! 

☆おまけ☆川棚駅のJRの時刻表

f:id:kagoshimayoshiko:20161124001058j:plain

※JR川棚駅内の時刻表 

波佐見の焼き物は本当に伝統的なものから、現代風なインテリアにできそうなおしゃれなものまでバリエーション豊か♪ちょっと苦難があっても行く価値あり笑!

◆関連記事