東京約10年、長崎5か月、そして鹿児島Uターンなう人生録

1986年生まれ。鹿児島に生まれ、鹿児島に育ち、なにも考えず鳥取の大学に巣立ち、さらに東京は地方人の集まりだから優しい人が多いという偏った考えで東京に旅立ったわたし。なんと東京在住X年にして、結婚で地元に帰るというと昭和な進展を迎えることに。。まさか鹿児島に帰るという現実がこんなに早く来るとは…さて、鹿児島に帰ってなにしようかな。。(=゚ω゚)ノそんなどうでもいい毎日の奮闘記。つまりただの日記

コラーゲンたっぷり♬話題のジビエ料理の本格派!|GABAIイノシシ食彩 佐賀県三瀬村

佐賀県三瀬村にある、ジビエ料理専門店、GABAIイノシシ食彩さんに行ってきたYO!

◇GABAIイノシシ食彩 佐賀県三瀬村f:id:kagoshimayoshiko:20161201151524j:plain

長崎県諫早市に移住してから、イノシシや鹿など、野生肉であるジビエ料理をイベントなんかで目にすることが多いなーと思っていたら、東京のテレビ番組で特集しているのをみたり・・・

もしかして、ジビエ料理、地味に流行ってるのかすらん??

 

このお店の驚くところは、店主のおいちゃんが自ら狩猟で取ってきたイノシシをさばき、解体、保存、料理と一貫して行っていること

ワイルドすぎやろーー!

まあそのおかげで低価格でのジビエ料理が提供できてるんだとか、いないんだとかw★

 

長崎県から車をかっ飛ばし、263号線を走っていたら、左手側にこんな看板が

金土日祝の営業で、平日はやってないよう。。

f:id:kagoshimayoshiko:20161201151611j:plain

「自然からの贈り物 ハンターが狩る 野生の猪料理を提供」というキャッチが素敵☆

 

店内中央には暖炉があってあったかい…

f:id:kagoshimayoshiko:20161201151923j:plain

お店には、めっちゃ常連ぽい地元人のおいちゃまたちが3名ほど入ってて、今か今かとイノシシ君の美味しい料理を待ってるとこだった

 

土曜にランチを狙っていったかごしまこと旦那ちゃん、14時までというランチメニューにギリギリ間に合って入店!

 

メニューは、猪うどんに、猪スタミナ丼、猪野菜炒め、猪焼肉定食など、さまざま

f:id:kagoshimayoshiko:20161201152028j:plain

ここはやっぱり猪を純粋に楽しめそうな猪焼肉定食やー!と思い、かごしまこは焼肉をオーダー!

そんなん関係ないぜ!と旦那ちゃんは、猪スタミナ丼をオーダー

 

焼肉はプラス200円で特上肉にできるってあったのだけど、『猪の特上肉って何?!』と疑問が生じ

 

かごしまこ「せっかくヘルシーなのに油が増えちゃうのかな?」

と女将に聞いたら

女将「イノシシは脂肪じゃなくてコラーゲンがたっぷりだから、おいしいよ〜」

だとか

 

てなわけで女将の誘惑に乗せられて、プラス200円で焼肉をオーダー

ランチとしてはまあまあなお値段だけど、ジビエと思えばお手軽感♬

 

店内にはイノシシの頭部が飾ってあって、店主のおっちゃんが狩ってきた感も満載!

ワイルド感を楽しめます笑♬

f:id:kagoshimayoshiko:20161201151856j:plain

 

そんなこんなで、まずやってきたのは旦那ちゃんの猪スタミナ丼!

f:id:kagoshimayoshiko:20161201152420j:plain

猪スタミナ丼 800円

ぱっと見は普通のどんぶり(調理されてるから当たり前かw)

味見させてもらったら、獣っぽさはなく、しっかりした歯ごたえのお肉は噛み応えもそこそこにあり満腹にさせてくれるお味♪

 

ほんで焼肉もやってきたよ!(↓この写真、肉が2枚へった状態w)

 

どぃうーん!!

f:id:kagoshimayoshiko:20161201152531j:plain

猪焼肉定食〜特上肉〜1200円+200円!

 

女将が食べ方を教えてくれたけど、いたってシンプル♬

塩を振って両面を焼くだけでオーケーだとか

シンプルな味付けが、お肉の旨みを引き立たせますねーー!

 

◇いのしし焼肉のおいしい焼き方

f:id:kagoshimayoshiko:20161201152711j:plain

  

女将曰く、このお肉の分厚い白っぽいところがコラーゲン

脂肪ではないらしい。。お肌ぷるぷるよ(=゚ω゚)ノ

f:id:kagoshimayoshiko:20161201152821j:plain

冬に肉を蓄えらジビエさんたちの性質上、たっぷらコラーゲンがあるので、今のシーズンだけのおいしさなんだとか♬

 

最後にはあめちゃんのおまけまでくれて、満腹感&満足感たっぷりでお店を後に

あっさりおいしいジビエ料理の、イノシシ焼肉♬

獣っぽさもないので、油っぽいお肉苦手な方は、ぜひこちらでジビエデビューしてみては(=゚ω゚)ノ

 

歯が全く折れていない貴重な猪のあごまでご覧になれちゃうよ☆

f:id:kagoshimayoshiko:20161201152915j:plain

女将曰く、猟銃で撃った時に、歯がおれちゃうことが多いらしい。。

 

関連ランキング:焼肉 | 佐賀市その他