東京8年、長崎5か月、そして鹿児島Uターンなう人生録

1986年生まれ。鹿児島に生まれ、鹿児島に育ち、なにも考えず鳥取の大学に巣立ち、さらに東京は地方人の集まりだから優しい人が多いという偏った考えで東京に旅立ったわたし。なんと東京在住X年にして、結婚で地元に帰るというと昭和な進展を迎えることに。。まさか鹿児島に帰るという現実がこんなに早く来るとは…さて、鹿児島に帰ってなにしようかな。。(=゚ω゚)ノそんなどうでもいい毎日の奮闘記。つまりただの日記

神秘的なクスノキに圧倒される、諫早公園 長崎県諫早市

わたくし、かごしまこが長崎県諫早市に移住して2ヶ月が経過。新しい土地は発見が多く楽しいので、ひたすら時間があれば散策しています♪ 

今回、諫早市の中心部にある眼鏡橋の近く”諫早公園”に行って来たのでレポです(^^)

諫早公園とは?

日本の歴史公園100選に数えられてるそうな…。

f:id:kagoshimayoshiko:20161208100457j:image

その昔、諫早公園の山は山城だったとか 。歴史は苦手だけれど、なんだか歴史ある古い公園なのはわかりますなぁ。。というわけで、早速登って来たよ ♪f:id:kagoshimayoshiko:20161208100637j:imageこんな感じで階段を上っていきます。この時、11月末だったこともあり、ほのかに紅葉しててきれい。天気も良かったので日差しが差してあったかい♬ 

f:id:kagoshimayoshiko:20161209153333j:image

階段登ってまず、銅像が、、。誰かわからないが、きっと立派な方だろう…。 

さて笑(=゚ω゚)ノ 登り進めて、鳥居が見えてきましたよ。

f:id:kagoshimayoshiko:20161209153417j:image

光が差し込み、神秘的なパワーを感じずにはいられない、、。 鳥居に向かって階段を登りきると、、。 

ななななんと、目の前に現れたのは、、。

f:id:kagoshimayoshiko:20161209153540j:image

大きな大きな、クスノキ!!

f:id:kagoshimayoshiko:20161209153606j:image

写真で伝わるだろうか!この迫力が、、!!

その雄大さに圧倒されすぎて、自然と「おぉっ、、」と口からもれてしまった。これはマイナスイオンとかじゃないよね。

なんかパワーありすぎて、もらったエネルギーも、あふれ出て体からでてっちゃうよ!

圧倒的なパワーに長居は禁物! 

と思いつつも少しだけ諫早市街の眺望を見にいくと、なんと子猫発見!

f:id:kagoshimayoshiko:20161209153842j:image

後から登ってこられた地元のおじちゃんによると、どうやらちょっと前からここに住み着いているが、母猫も見えず、どうやって成長してるのか謎なのだとか。

なので、そのおいちゃんは天気が良ければこうしてこの諫早公園にきて、子猫ににぼしなど与えているそうな。じーんとしますな。。

 

はてさて、そのおいちゃんをあとにして、山を下っていると。。 

シュッと脇を走る黒い影、、! 

あれ?猫ちゃん降りてきたの?と思いきや、少し影が大きい 。。

なんと、母猫でした。。

おいちゃん、、ママいたよ、あの子猫 笑

と、おいちゃんも知らない事実をひとり知ってしまい、キャベツを買いにスーパーへと向かうかごしまこなのでした(=゚ω゚)ノ 

ちゃんちゃん

f:id:kagoshimayoshiko:20161209154140j:image

ネコかわええ、、(これは子猫の画像。母猫は一瞬すぎて逃した・・)

キュートな親子猫と、圧倒的パワーの大楠に出会いに、諫早公園おいでませ☆