東京約10年、長崎5か月、そして鹿児島Uターンなう人生録

1986年生まれ。鹿児島に生まれ、鹿児島に育ち、なにも考えず鳥取の大学に巣立ち、さらに東京は地方人の集まりだから優しい人が多いという偏った考えで東京に旅立ったわたし。なんと東京在住X年にして、結婚で地元に帰るというと昭和な進展を迎えることに。。まさか鹿児島に帰るという現実がこんなに早く来るとは…さて、鹿児島に帰ってなにしようかな。。(=゚ω゚)ノそんなどうでもいい毎日の奮闘記。つまりただの日記

博多アミュプラザ店限定も♪博多の石畳チョコレートを食べてみた件(´・ω・`)

博多の本格派チョコレートやさん、「チョコレートショップ」の本店にお邪魔した後、JR博多シティアミュプラザ博多の1階にあるチョコレートショップのお土産屋さん「博多の石畳」で、その名も”博多の石畳”ケーキをゲットしてまいりましたのでレポです('ω')ノ

◆生ケーキメイン!博多アミュプラザの「博多の石畳」

博多の本格チョコレートやさん「チョコレートショップ」の”お土産やさん”として展開する「博多の石畳〜チョコレートショップ〜」では、チョコレートを粒売りしてる本店とは違って、生ケーキ系がメイン♪

f:id:kagoshimayoshiko:20170210094910j:plain

定番人気の”博多の石畳”を推している感じ。もちろんこちらはゲットいたしましたよ☆

f:id:kagoshimayoshiko:20170210095127j:plain

(”博多の石畳” 小サイズ:400円)

観光客が行き来する駅ならでは♪定番の博多の石畳ケーキをアレンジした、駅前のお土産ショップ限定メニューがあったのです(´・ω・`)

 

◆チョコレートだけじゃない!駅前ショップ限定の”博多の石畳”

そう、”博多の石畳”といえば、ご存じチョコレート味が定番!

だけど、博多駅前のチョコレートショップお土産屋さんショップでのみ、石畳の新しいカラーとお味の、かわいらしいキューブ型ケーキを数種類販売しているのです♪ 

f:id:kagoshimayoshiko:20170210100322j:plain

※出典:http://www.chocolateshop.jp/modules/feature/

チョコレートショップで1番人気のケーキ、「博多の石畳」が新しい彩りと味で、にぎやかに新デビュー。しっとりとした生地やふわふわの生クリーム&ムース、なめらかなブリュレなど、それぞれに個性豊かに色んな味の層が出来上がっています。グリーンは抹茶、ピンクはストロベリー、ホワイトはチーズ…など、色によって味も様々に楽しめます。 

公式Hpより。なんと、全8種類で、1個315円(税込み)というお手軽価格♪ これは買うしかないでしょー☆

f:id:kagoshimayoshiko:20170210100517j:plain

というわけで、今回は定番チョコレートと一緒に、オレンジカラーが鮮やかな”マンゴー味”を一緒に連れて帰りました♪

f:id:kagoshimayoshiko:20170210100701j:plain

◆中身はシュワり。外側はさっくり感。博多の石畳ケーキの魅力

というわけで、早速食べてみましょう♪博多の石畳!

↓平日の忙しい朝食時に、旦那ちゃんの横で必死で素敵なアングルを探してとった写真。それでもこれw

f:id:kagoshimayoshiko:20170210101758j:plain

中は5層にもなっているとのことで、断面を見ないわけにはいきませんよね、見たいですよ♪ってわけでカットしてみました。

f:id:kagoshimayoshiko:20170210101957j:plain

おぉー!ちゃんと層になっている♪(失礼極まりない。そして切り方が汚くてすみません。。)もうちょっとわかりやすいアングルに・・・っと。

f:id:kagoshimayoshiko:20170210103711j:plain

ちょっとは見やすくなったかな?相変わらず切り方が汚いのは仕方ないとして笑

これはチョコレートスポンジ、生クリーム、チョコムースに、あとは何だろう?で、外側は薄いチョコレートでコーティングされているよう♪(HPからの知識笑)

なんっていうか、5層はシュワリとやわらかな触感で、外側はチョコレートの硬すぎず、やわらかすぎない、程よい食感が残って、口当たり良い…。味わいは上品で…。おいしい…。旦那ちゃんと半分こしましたが、パクリパクリとあっという間に完食♪ 甘すぎず、大人の味わいなので、1個あってもこれはあっというまだなぁ♪

◆マンゴー味の石畳は濃厚だけど、後味さっぱり♪

お次は、駅前のお土産ショップ限定シリーズ!マンゴー味を食べてみましょ♪

お色味もイエロー×オレンジで鮮やか!マンゴー感が出てますよねぇ(^^)

f:id:kagoshimayoshiko:20170210104204j:plain

でもちょっと外側のフィルムで中身がお隠れしているので、ちょっと外してみましょ。よいしょっと。。あら、、きれい。。人気のチョコレートは外側をチョコレートでコーティングしてあるけれど、こちらは中の5層が外側からも見えて、これはこれできれい☆

f:id:kagoshimayoshiko:20170210104350j:plain

それでは早速カットして、定番の断面も見てみましょう♪

スワンっ(カットする音)

f:id:kagoshimayoshiko:20170210104552j:plain

ありゃーきれい♪(に切れた笑)ムース感が強いので、チョコレートよりスムーズにきれいに切れたのかな。ムース部分が多いのでシュワっとした口どけ☆滑らかですぐにお口の中で溶けていきます。お味は、濃厚なマンゴーが口の中で広がったかと思うと、くどく残らず後味はさっぱり♪おいしい。。。夏のスイーツとしてよさそうです♪

他にもイチゴや抹茶、ベリー系?なんかもあったので、これは試したいですね!また違った表情を見せてくれそうです(´・ω・`) 

チョコレートショップ本店の後は、駅前店限定の石畳ケーキに会いに、お土産ショップにも足を運んでみてくださいね〜☆

 

〇関連記事♪〜本店にも行ってきたのでレポです〜

kagoshimayoshiko.hatenablog.com