東京約10年、長崎5か月、そして鹿児島Uターンなう人生録

1986年生まれ。鹿児島に生まれ、鹿児島に育ち、なにも考えず鳥取の大学に巣立ち、さらに東京は地方人の集まりだから優しい人が多いという偏った考えで東京に旅立ったわたし。なんと東京在住X年にして、結婚で地元に帰るというと昭和な進展を迎えることに。。まさか鹿児島に帰るという現実がこんなに早く来るとは…さて、鹿児島に帰ってなにしようかな。。(=゚ω゚)ノそんなどうでもいい毎日の奮闘記。つまりただの日記

地元民絶賛♪万月堂さん大人気の桃カステラをいただいてしまった件(´・ω・`)

長崎県で有名な桃カステラ

あらゆる和菓子屋さんが取り扱っているけれど、地元のおばちゃまに「万月堂さんの桃カステラが絶品♪」と教えていただき、さらには、いただいてしまったので感謝の気持ちも込めてレポです('ω')☆

◆完売必須!地元人に愛される、万月堂の桃カステラ

完売してしまうことも多いという、万月堂さんの桃カステラ

万月堂さんは、長崎市愛宕にある和菓子屋さんです。市内の中心部からはちょっと離れているけれど、最近隣の歯医者さんの半分が万月堂さんの駐車場になったとのことで、車で行ってもOKだとか。

こちらが噂の桃カステラ♪画像ではわかりにくいですがとにかく大きいです。

f:id:kagoshimayoshiko:20170208113810j:plain

1個がてのひらからはみ出るほどの大きさ。それもそのはず、iphone5sと比べても負けず劣らずの大きさです!

f:id:kagoshimayoshiko:20170208114208j:plain

桃カステラ:750円/1個)

◆ふんわり、しっとり、上品な甘さがたまらない…!

大きいので、早速カットしていただきます♪

f:id:kagoshimayoshiko:20170208114450j:plain

どう切ろうか迷った末に、大胆に真っ二つにカット。

f:id:kagoshimayoshiko:20170208114607j:plain

カステラの黄色い部分がどーんとお目見えします♪

f:id:kagoshimayoshiko:20170208114644j:plain

しっとりとしたカステラの生地のお味はもちろんのこと、桃を表現しているお砂糖部分は甘すぎず、シュワっと口の中で溶け出して、おいしい…。

 

カステラ生地とお砂糖部分は一緒にお口に運ぶのがおすすめ。

ドリンクで流しいれず、口の中で溶かすようにゆっくりと味わいながら食べてみてください♪ 上品な甘みが口の中に広がって、ちょっと幸せな気持ちになれるカモ♪

 

他の方の投稿記事には、贈答品として100個まとめて買う方もいるというほど、リピーター人気の高い万月堂さんの桃カステラ♪ 

長崎の桃カステラ選びに迷ったら、万月堂さんをまず訪ねてみては?♪