東京約10年、長崎5か月、そして鹿児島Uターンなう人生録

1986年生まれ。鹿児島に生まれ、鹿児島に育ち、なにも考えず鳥取の大学に巣立ち、さらに東京は地方人の集まりだから優しい人が多いという偏った考えで東京に旅立ったわたし。なんと東京在住X年にして、結婚で地元に帰るというと昭和な進展を迎えることに。。まさか鹿児島に帰るという現実がこんなに早く来るとは…さて、鹿児島に帰ってなにしようかな。。(=゚ω゚)ノそんなどうでもいい毎日の奮闘記。つまりただの日記

「食戟のソーマ」でやってた冷凍卵の鶏卵天ぷらを実践してみた件(´・ω・`)

食戟のソーマっていう料理マンガを見てると、いっつもうまうなレシピに心踊らされるんだけど、「冷凍卵を使った、鶏卵の天ぷら」!

これはマネしないではいられなかったのでやってみたヨ('ω')☆

 

◆黄身がトロッ♪半熟状態で揚がる!

f:id:kagoshimayoshiko:20170208095658j:plain

冷凍卵を天ぷらにすると、黄身が半熟状態でトロッとした状態に♪

ゆで卵を揚げても、黄身は固まってるし、生卵をそのまま上げるのも無理な話。

 

でも、生卵をそのまま冷凍にし、それに天ぷら粉を付けて揚げることで実現できるのがこのレシピなんですねぇ〜♪いや、おもしろい♪

 

◆作り方は簡単!冷凍した生卵を揚げるだけ♪

f:id:kagoshimayoshiko:20170208100021j:plain

作り方はとってもシンプル♪

前もって冷凍庫にブッこんで凍らせておいた生卵(冷凍卵)ちゃんの殻をはぎ、てんぷら粉をお水に溶いたものを衣として付け、揚げるだけ♪

簡単っしょ―★ 分量なんかも特に意識せずにできました笑

 

上の写真、衣はがれてる風だけど大丈夫!?笑 と思った方もご安心を☆

ほら、なんか全体にまとってきたでしょ?衣…。

f:id:kagoshimayoshiko:20170208100237j:plain

ほんで、あっという間に完成♪

f:id:kagoshimayoshiko:20170208100348j:plain

ま、見栄えはそうそうよくないかもだけど、うまそうだ笑♪

 

こちらの冷凍天ぷら、塩でシンプルに食べるのが一番美味と判明♪

卵の白身のふっくらとした食感、黄身のトロッと感を存分に堪能いただけます☆

 

<<あら?困ったちゃんに>>

てんぷら粉が家にないときは、小麦粉、片栗粉、水を混ぜての代用もできるよ☆

クックパッドさんなんかにも載ってたりするので、参考にしてみてね。

⇒教えろよw!

 

ぶふぁーっ!今日もおいしいお酒&おつまみ生活を楽しみましょ☆

f:id:kagoshimayoshiko:20170208100739j:plain