東京約10年、長崎5か月、そして鹿児島Uターンなう人生録

1986年生まれ。鹿児島に生まれ、鹿児島に育ち、なにも考えず鳥取の大学に巣立ち、さらに東京は地方人の集まりだから優しい人が多いという偏った考えで東京に旅立ったわたし。なんと東京在住X年にして、結婚で地元に帰るというと昭和な進展を迎えることに。。まさか鹿児島に帰るという現実がこんなに早く来るとは…さて、鹿児島に帰ってなにしようかな。。(=゚ω゚)ノそんなどうでもいい毎日の奮闘記。つまりただの日記

焼き鶏串1本70円!コスパ最強♪本格炭火焼き鳥屋「とり勝」に行ってきた件(´・ω・`)

長崎県大村市ボートレースがあることで有名。

そんな大村市の中心駅、大村駅の徒歩圏内に、炭火で焼く焼き鳥がカクヤスで楽しめるお店を教えてもらったので行ってきたよ('ω')ノ★

◆安くてうまい焼き鳥に地元人が通い詰める♪やきとり「とり勝」さん

f:id:kagoshimayoshiko:20170208101556j:plain

大村駅から徒歩7-8分で行けるこちら、とり勝さん。入り口の赤いのれんと提灯がいかにも感を演出していてテンションがあがります♪

 

店内はカウンター席がぐるりと厨房を囲み、入り口から店内に向かって右側に座敷の席が5-6テーブルほど。

かごしまこが来店したのは土曜の17時頃で、カウンター席に常連ぽいおじちゃんがひとり座っているだけで、すぐに席に座れました♪ 

◆焼き鳥だけじゃない!刺し盛、おでんも格安♪

新参者のかごしまこと旦那ちゃんの二人組は座敷席に通された。

f:id:kagoshimayoshiko:20170208101937j:plain

メニューはこんな感じ。焼き鶏串はなんと70円から!一品モノやお刺身なんかも格安!

かごしまこと旦那ちゃんは「とりあえず、ビール」と、刺身盛、焼き鳥串をお好みで何本か、あとおでんなんかも適当にチョイスしました。

f:id:kagoshimayoshiko:20170208102313j:plain

こちら、おでん。特に指定しなくても、適当にマスターが盛り付けてくれます。

しっかり出汁の味がしみ込んでいて、大根なんかとろけて最高です♪

f:id:kagoshimayoshiko:20170208102411j:plain

んで、こちらが刺盛。何か忘れたけど、手前がきびなごということは間違いない。。

刺し盛の下には、小松菜?の漬物のようなものがびっしりと♪ 酒の肴にぴったりですね〜☆

で、おまちかねの串がこちら♪

f:id:kagoshimayoshiko:20170208102720j:plain

炭火で焼かれた本格派焼き鳥さんは、見た目からもからおいしさが伝わります♪

塩味であっさりと、パクパクいただけました!

 

おいしいおつまみさんに、ビールもお代わり♪ さらに、串も追加オーダー。

f:id:kagoshimayoshiko:20170208102824j:plain

一皿目ではなかった、野菜や豚肉、しいたけなんかも頼んでみました。

にんにくが香ばしく、旦那ちゃんはすっかりはまっていました。皮つきなので向きながら食べるので、時間かかって、食べすぎずによいかも笑

 

串焼きさんたちは、炭火で焼くし時間かかるかが早めに頼むのがよいかと思われます。

18時前になってくると、お客さんがどんどん増えていき、あっという間に座敷席は満席に!

入店前からいたカウンターのおじちゃまは、後から入ってきた同じく常連と思われる人と一緒に楽し気にキープ酒を飲んでいました。地元民の憩いの場所ですなあ。

 

鹿児島に戻ったら、こんな憩いの酒場を見つけたいなと思いながら帰路についたかごしまこと旦那ちゃんなのでした。

 

<<おまけ>>

手羽明太は明太がぎっしり詰まった、酒に合う一品♪

1個200円と、こちらにしてはまあまあ?かもだけど、焼酎のおともにおすすめですよ。

f:id:kagoshimayoshiko:20170208103345j:plain

関連ランキング:焼き鳥 | 大村駅